旅をする知

ソーシャルワーカーとして、旅をするように学ぶ。それは形を変えても生き続ける。

子どもと素直に遊ぶこと

f:id:Tabiwosuruchi:20170610153217j:image

 

りんごの木の保育にまぜてもらいました。
子どもたちが、自由に自発でひたすら遊んでたり、新しいと思うことを試してみたり。
お花をとって、お水を入れて、クレヨン混ぜて、綺麗だねって。そのお水を使ってカレーとかつくってくれたり。
身体中にペンで落書きしたり。
ひたすら水たまりでバシャバシャやったり砂投げてみたり。
泥んこになったけど、先生から怒られないし、ほっといてもらえるし、自分のペースで安心で自由で楽しかったなあ。(私が笑)

さとなちゃん、青くん、ありがとうございました。
また行きたい。
http://ringono-ki.org/hoiku.html