旅をする知

ソーシャルワーカーとして、旅をするように学ぶ。それは形を変えても生き続ける。

「働く」とは何か。

「働く」とは何か。

 

f:id:Tabiwosuruchi:20171130113104j:image


最近感動した本。
まさに人が働くということの本質がつまっていた。なんだこの、驚異的なピュアな破壊力。
「できなかったことができるようになるのがうれしい」、本当に、そうだよね。
人の顔が見える話の展開。一人ひとりのファンになってしまう。

素敵なところも、生々しい現実も含め。
夢に向かって突き進む人、
人に教える側になった人、
ただ楽しむ人、
毎朝4時起きで、ひたむきにがんばり続ける人、
自分の余暇や貯金や自立のために頑張る人、
人間関係に悩み何度か仕事を変えた後、自分らしく働ける職場に出会え頑張る人…

自分もこんな風にがんばりたいと思う。
実際にみんなが楽しそうに働く作業所にいくと、いつもエネルギーをたくさんもらう。
障害者就労から学ぶことは本当にたくさん。
この本を自分の生徒と一緒に読みながら、お互い感じたことを話し合いたい。